40代男性 頸椎症による頭痛

来院動機

昔から肩こりなどは気にしていたが、生活に支障がなくそのままにしていた。

来院される2週間前から、側頭部から首にかけて痛みが発生し、なかなか改善されないため来院された。

カウンセリング内容

痛みについて

朝から、側頭部から首にかけての痛みが発生するとのこと。

痛み止めを飲まないと仕事をすることもできないほど痛みが強い状態であった。

背景

整形外科で牽引療法、薬物療法などしているものの改善されず、一部症状が強くなっている部分もあったため、不安になっていた。

治療方針

特別診療、筋肉調整、稀に鍼治療・症状別

初回治療

特別診療、筋肉調整を行い、筋肉と主に頚椎の矯正を行なった。

治療後には一時的に痛みは落ち着いた。

ただ、安定していないためテーピングを施した。

2回目治療

初回の翌日に来ていただいた。

症状はやはり戻っていたため、改めて初回と同様の治療で進めていった。

治療後再び痛みは落ち着いた。

3回目治療

3日空けて来ていただいた。

朝の痛みは、半分ぐらいに落ち着いていた。

痛み止めを飲めば大丈夫なところまで来た。

7回目治療

前述した治療を6回ほど行い、痛みのレベルは初診時の半分で安定していた。

最初の歪みは残るものの大きく改善されていたため、一度鍼治療を行なった。

鍼アプローチにより、痛みはさらに落ち着いた。

8回目治療

前回の鍼刺激により、痛みは完全に消失した。

日常生活に、問題はなくなったが、頸椎症の原因になりやすい第三頚椎の位置異常は、残存しているため、頸椎症の改善、また再発予防として特別診療を続けていくこととなった。

担当者コメントな

今回は朝に症状が強く、昼間は落ち着き、夜また強くなるといった症状で、それを毎日感じながら生活されるのは相当なストレスがあったことと思います。

良くなるのか不安な中、我々を信じ、言われたことを守り続け通院していただけたことで、症状を改善させられることができました。ご協力いただき、誠に感謝しております。

当然のことながら、治療をしている時間よりも、普段の日常生活を過ごされている時間の方が圧倒的に長いため、治療をしていても過ごし方次第で簡単に崩れてしまいます。

今後とも、再発しないよう生活習慣、散歩、体操など気を使っていただきますよう、よろしくお願いいたします。